チャリンコの旅

チャリンコでどれくらい旅できるか!と思いまして、さっそくやってようと装備を整えて、近所は車やらバイクやらでよく走りますから、とりあえず輪行で名古屋へ。



シャキーンッ!



ゴゴゴゴ!



ババーン!キャリアも購入。ツーリング仕様。いいじゃないですかー!



名古屋着、宿で同室になったマチュを誘って、オニマガ社長ともっつんと合流しディナー。フロムフランスで日本を約ワンマンスの間、旅するそうです。今日が初日らしい。音楽が好きらしく、最近の音楽の話、けっこう深い話、楽しい夜が更けていきます。ヤングタンHumming.を聴いてもらったぞ。「どうして名古屋に?」「京都やら東京はモアエクスペンシブなんじゃい!」とのこと。そうそう、日本人は座ってシャワー浴びるんだよ!



マチュ持参の日本ガイド本。見せてもらったら、中身は全部モノクロ印刷で、写真なんかまったくないし辞書のようです。スゲー。これで想像を膨らませて日本にやってくるんでしょうか。そしてやたら時代背景なんかに詳しかったりする。確かに、ガイド本のプロの腕前の写真にだまされること、あります。旅自体がただの確認作業になったらイヤだ。



翌日、とりあえず琵琶湖を目指して石川GIOS号、発進。今回は、アライテントさんのエアライズ1を購入し、荷物が劇的に軽くなりました。平地だと時速40キロぐらい出るが、坂道はもうホントにしんどい。山ばっかり。時速10キロ〜、ピーク時は手押しで時速5キロ。情けない・・・。パワーバー、麦茶、チョコボール、うどん、オロナミンC!70キロほど走り、キャンプ場で休憩。「ちょっとアンタ!この先、土砂崩れで通行止めよ!」「またまたそんな冗談言っちゃってー!」



「ホントじゃねえか!」
必死に登った道を時速50キロで下ります。もう峠を攻める気力はゼロ、とりあえず電車で別のルートまで行きますかー。おや、名古屋を経由しますか・・・。んー、もう15時ですか・・・。なんと!まだ空き部屋がありますか!名古屋に連泊!「オニマガ社長、今日はドイツからお越しの・・・」



味噌カツ大好き。フロム福岡のチャリダーと話す。「僕は一日だいたい100キロちょっとですねー。」そりゃアンタちょっとおかしいよ!凡人には一日70キロが限界です。その後、夜はオニマガ社長と音楽の話、再び。名古屋はカフェが多いね。


つづきはまた後日!