国立新美術館

国立新美術館に行ってきました。きれいなところです。しかしこういった近代的な巨大建造物を見ると、ちょっとした恐怖を感じてしまうことがあって、それは例えばスゲー巨大な滝とかを見上げたときの感情とは全く違う種のもので、冷たいザラッとした感じプラス「人間ってこんなことができちゃうのか・・・」と思って毎度ビビります。でもやっぱり美しい建造物を見るのは楽しい。あるお方の講演会が目的でしたが、館内にあるブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでご飯をいただいたりと、楽しいときを過ごせました。最近は本ばかり読んでいたので、人の話をじっくり聞くのは新鮮だった。違うところが刺激されてる。やっぱりいろいろな形のインプットがあったほうがいい。ひさしぶりに映画見ようかな。