信越トレイル 2013.10.11〜15 day1


ついに念願の信越トレイルへ。
今回、僕らは森宮野原駅から斑尾へ向かう南下ルート。4泊5日の歩き旅。




東京から上越新幹線に乗り、越後湯沢駅で下車。
9:30、駅前からバスに乗って森宮野原駅へ向かいます。




1時間で森宮野原駅に到着。
がんばろう栄村駅前店でお買い物。豊富な品揃えに興奮!
コッペパンジャム&マーガリン、チキンハンバーグ3パックを購入。
総菜コーナーの揚げたてアジフライ&コロッケも購入し、
ワクワク&ドキドキが止まらない出発前に腹ごしらえ。UMAI!
念のため、駅の水道で水を少々、プラティパスに補給。11:00、いよいよスタート。





80キロメートルハイカーを名乗るべく、駅から歩き出します。
のどかな棚田の風景を歩く。




ひたすら林道を歩き、12:00、さっそく昼食。
コッペパンジャム&マーガリンって525kcalもあるのね・・・




とにかく暑い。しかも木陰がほとんどない。




木の実がいっぱい落ちてる。栗も落ちてる。




13:43、正規ルートに合流。天水山までは2.8キロ。



ここからは気持ちいいブナ林が始まる。
近くの木はスッと過ぎ、遠くの木はゆっくり後方に過ぎて行く。
広大なブナ林を横切ってる感じがすごいする。




15:24、天水山山頂着。
ちょこちょこアップダウンあります。
日没前にキャンプ場までたどりつけるか・・・



16:44、三方岳着。




深坂峠着。久々の舗装路。




これまた気持ち良い湿原。木道を歩きます。
夕暮れの静かな湿原に、木道を歩く音だけが響きます。
キャンプ場はもうすぐだ。
暑い中、駅から歩いたため、けっこう疲れてる・・・




17:25、野々海高原キャンプ場着。
池の畔にある静かで気持ち良いキャンプ場。
沈む夕陽に照らされる水面を眺め、静かなコーヒータイム。
荷物をデポって、湿原手前にあった小川に水を補給しに行きます。




セイシェルを使って3リットル確保。
冷たくてウマい!




テントサイトに戻り、夕食の調理スタート。
まずアルファ米にお湯を注ぐ。
アルファ米が戻る間に、どんべえリフィルをコジーで調理。
その間にカレー用のお湯を沸かし、アルファ米が戻ったら、
アマノフーズの野菜たっぷりカレーにお湯を注いでできあがり。
初日は大好きなカレーとうどんの最強コンビ。
さらに駅前で補給したチキンハンバーグも食す。



食後、ワインをチビチビ飲みながら、きれいな星空を眺める。
19時頃各々テントへ。



さすがに5日の行程なので、就寝用にウールアンダーを着替える。
そして横になって地図を広げてくつろいだ。
まだちょっと、寝てしまうのはなんだかもったいない。
でもやっぱり疲れたよな、なんて油断した次の瞬間、
まだ寝袋も出していないのに、あっという間に眠りに落ちた・・・



つづく



>>信越トレイル 2013.10.11〜15 day2

イシカワケイ next live!
2013/12/11 (水) 新宿・御苑サウンド

チケット予約受付中!
info@youngtongue.jp