信越トレイル4泊5日〜準備・食料計画編〜

食料計画、こちら事後報告ですが・・・
初めての4泊5日のため、食事にはけっこう悩みました。



ウルトラライトハイキング
信越トレイル非公式サイト


上記を熟読し、重さとカロリーを考えた結果、1日700〜800g、3000kcalを目安に食料計画を作成。
5日分で計3451gになりました。(当日朝、がんばろう栄村駅前店でチキンハンバーグ3パックを追加)



以下、ある一日の食事。

朝食
・無印チョコバナナバウム 106g/446kcal
・スタバ 3g


昼食
カロリーメイト2本 40g/200kcal
ウイダープロテインバー 36g/188kcal
・スタバ 3g


行動食
・ミックスナッツ 100g/634kcal
・セブドライマンゴー 40g/152kcal
・チョコフレーク半分 50g/238kcal
キットカット1枚 12g/67kcal
・無印ミニラーメン 30g/135kcal
果汁グミ 50g/165kcal


夕食
・親子丼 22g/92kcal
アルファ米 100g/371kcal
・ポテトサラダ 34g/131kcal
・豚汁 14g/64kcal
・魚肉ソーセージ 75g/129kcal
・赤ワイン 少々



結果、2日目までは普通でしたが
3日目あたりからスゲー腹が減りまくり、翌日分の食事をちょいちょいフライングするようになり、
3日目の夕食前は「湖まで釣りに来た車をヒッチハイクして街に降りて飲み屋で宴会をしてタクシーで戻ってくる」
もしくは「最寄りの街に桂池テントサイトまで配達可能なピザ屋があるか」等、本気で調べました。
4日目、希望湖のボート小屋にカップラーメンが売っていたときは思わず涙。
5日目、ゴールの斑尾高原ホテルに到着した時にはビールのおつまみにポテチ、ソーセージ盛り合わせ、枝豆・・・、
シメにかつ重をガツガツ食べてなんとか落ち着いて帰路・・・。
とは言え、重さとカロリーともにもうちょっと工夫すれば、
これが現実的に良い線だと思います。(個人差あると思います)



以下、反省など
・カロリーだけでなく、満腹感のあるものが欲しい
・カロリーが高いのでナッツを大量に持参したが、食べられなかった。普段食べているもの、好きなものを持って行くべき。
・香料のキツいチョコは甘い匂いが他の食材に移って気持ち悪い。
・高野豆腐、お麩でボリュームアップは良かった。もともと好き。
アルファ米は親子丼やカレーなど、味が濃いものと混ぜるとまあまあ食べられる。



歩きながら、最強の食べ物は何かを考えてみると、
ドラゴンボールの仙豆ではないか」という話になりました。
しかしながら、食には味を楽しむという付加価値があり、ちょっと寂しい印象。
個人的に現在思い当たる最強の食べ物はコッペパンジャムアンドマーガリン。
1個で600kcal近くあるぞ! しかし嵩張るのがウィークポイント。
でもパンだから圧縮できる!
そしたらジャムとマーガリンが飛び出しちゃう!
なんだかスゲーベトベトする!


次回はコッペパン数本とジャム&マーガリンを別々に持参しようと思います・・・


イシカワケイ next live!
2013/11/11 (月) 
□ヒ•ミ•ツ•キ•チ□@新宿・御苑サウンド
open:18時00分/start:18時30分
1800円+D
act:ハイクロニカ/ippo/森かおり/野良色ブルー/イシカワケイ/本庄冬武


チケット予約受付中!
info@youngtongue.jp