奥多摩(三峰口〜雲取山方面)2012.08.30〜31 第5話(終)



清々しい朝!
撤収を終え4:49、いよいよ出発だ。
気温18度。寒くてウインドブレーカーを羽織った。
疲れも取れて、気分はすっかり晴れていた。また来よう!




昨夜はシカちゃんの鳴き声で何度も起こされた。
明るくなった周囲を見渡す。きっとシカの巣だったんでしょう・・・。




5:44、歩き始めて40分。南に進む道が続いておかしいと思って地図を見た。
分岐を見失い、いつのまにか天祖山に向っていたみたい。ちょっと戻って分岐を確認。




ヘリポート、通過。6:24、滝谷の峰。6:55、行福ノタオ。




7:19、西谷山の山頂。初めてハイカーに会った。
そして500ペットボトル2本目を飲み干す。




7:38、西谷避難小屋の分岐。8:45、ハナド岩。9:00、西谷山と三ツドッケの分岐。




9:21、一杯水避難小屋に到着。
たぶんここが最後の休憩になるだろう。
このペースで行けば奥多摩駅行き11:05分のバスに乗れるはずだ。



誰もいないだろうと思いながら小屋をノックをしたら返事があった。
もう一週間も山にこもっているというハイカー。
昨日、食事を買いに下山して、また戻ってきたらしい。
しばらく楽しく話をした。
昨夜は星の綺麗な夜だったらしい。僕は雑木林で寝たため見ていないのだ。



楽しい時間はあっという間。
そうそう、時間がないんだった。そろそろ出発だ。
地図で見るとバス停までまだ1時間半くらいはかかりそう。
「一時間で着くでしょう!あなたの足なら!」別れ際、彼はそう言ってくれた。



旅の終わりはやはりいつもちょっと寂しい。
うーん、11:05のバスに間に合ってしまう・・・。
そして高度も下がり、気温が上がる。27度。暑い!



10:37、日原集落が見えてきた。いよいよ旅が終わる。




10:42、さあ、あのガードレールを越えたら、ゴールだ。



おしまい