人生を変えたApple遍歴

オイス!ヤングタン石川ッス!
みなさま大晦日しておりますかッ!
新しいMacを購入したので、ヤングタン石川のアップル遍歴を記してみようと思います。
(オニマガ社長のApple遍歴はこちら。)





iMac SpecialEdition(グラファイト


2000年購入。初めて自分で買ったパソコンがこれでした。
小学校のときから貯めていたお年玉と奇跡的にほぼ同額。
当時にしてはかなり高額なお買い物で、気合いを入れた記憶があります。
友達でMacユーザーはほとんどいなくて、みんなに反対されました。
インターネットがお家でできるなんて!
そういえばDVDもこれで初めて見た。まさかのOS8、HDは13G。
思えばここでけっこう人生変わった。どうもありがとう。
ヤングタンというバンドのファーストミニアルバル「Air-in」のジャケは、
オニマガ社長に毎晩電話しながらこれで作りました。






iBook


2003年購入。
OS9で起動できる最後のiBook
新しいiBookが出た直後ですでに店頭にはその姿はなく、ネットで探して購入しました。
それだけOSXになるのは恐ろしかった。
ところがまさかの液晶ドット落ちがあり、
画面左上に白い丸ポチがあるままずっと使いました。
初代iPodや初代iPodシャッフルもこのころ買いました。






iBookG4


2006年1月
ついに完全OSX時代が到来。
iTunesMusicStoreは衝撃だった。
そしてGaragebandという素晴らしすぎるソフトが最初っから入っていて、
石川も作曲を始めました。ここでもちょっと人生変わった。
ヤングタンというバンドのファーストフルアルバム「Humming.」のジャケはこれで作りました。
近所のベローチェで。どうもありがとう。






MacBook Pro


2009年夏。
3代目の仕事っぷりがモッサモサしてきて、
新しいの欲しいと思ってた頃に発売して、わりとすぐ購入。
画面がワイドになり、ボディがアルミに、持ち運びもラクに。
そしてお値段もお求めやすくなった。
ヤングタンというバンドのセカンドフルアルバム「ソラトネ」のジャケはこれで作りました。
バンドやるっていうのは、CDを出すっていうのは、
ホントにいつもいろんな方々にお世話になっております。どうもありがとう。






iPhone3GS


これも2009年夏。衝撃。
これでホントに生活が変わった。
そういえばTwitterなんかも始めたかんじだね。







iPad


発売前に予約してゲット。
正直、まだまだフルに使いこなせていない感がありますが、
Garagebandという素晴らしすぎるアプリが使えるようになって
スタジオにも頻繁に登場し、またまた音楽が楽しくなりました。
お料理レシピでキッチンにも登場します。
P+M magazineという素晴らしいデジタルマガジンにも参加することができました。






iPhone4


3GSの画面がバッキバキに割れてしまい、購入し、現在も使用中。
まだまだ夢広がります。






MacBook Pro


2011年12月。開封式の様子はこちら



ーーー



というわけで、長いお付き合いです。
Macのおかげで、バンドも生活もいつも楽しい。
これからもどうぞよろしく。