大好きなうどんを食べに四国へ行った(1日目)

オイス!ヤングタン石川ッス!
大好きなうどんを食べに四国へ行ってきました。
朝8時40分に高松空港着。レンタカーを借りて、出発。まず、空港からほど近い山越へ。



「ウ、ウマ過ぎる!」
透き通る美しいダシは、モワーンとイリコが強く香り、超好み。麺が口のなかでツルッツル暴れます。ホントに暴れます。なんかもう完全に生きてる。生き物食べてるみたい。
お庭でゆったり食べれるのも好きです。





続きまして、今回初めて行きます、田村。
いままさに生地をのばしている作業場におじゃまして、麺をもらい、
自分で温めて薬味、ダシをかけます。セルフで楽しい。
「ウ、ウマ過ぎる!」
今回、初めて食べたけどダントツでウマい!
舌触りなめらかツルツルでコシがあって口の中で暴れまくります。ウマい!
小麦の香りというか味というか、とにかくウマい。
店主のオッチャンも素敵な人。




続きまして、池上へ。
5年ぶりぐらいに来たら、店が新しくなっていてビックリした。
「ウ、ウマ過ぎる!」
さすがにウマい。見た目も舌触りも山越や田村と違って、モッチリ柔らかなのにコシがあり、なんだかセクシー。
うーん、ウマい。





さてさて続きまして、がもうへ。行列してる。
「ウ、ウマ過ぎる!」
ツルッツルのコシがあって暴れる麺。それでいてダシがしっとり馴染むような麺。
ダシは昆布ベースでしょうか。あぜ道に座り、田舎の風景を眺めながら食べる。ウマい!




さらに閉店ギリギリ、14時に富永へ。
「ウ、ウマ過ぎる!」
柔らかモッチリ麺。でもやはりコシがある。ダシと絡んで激ウマ!
人ん家に勝手に上がり込んでお座敷でうどんを食べる、みたいな店内です。
おばちゃんも素敵な人。


14時過ぎ、製麺所ほとんど閉まっちゃってタイムオーバー。
次回は竹清、手打ち十段うどんバカ一代、谷川米穀店に行きたいです。


やっぱりその土地でその土地のものを食べるのは素晴らしいです。
その場所でその食べ物が生まれたのには理由がある。
すぐ食べる、というのはホントに贅沢だ。
日持ちさせるために何かが加えられて香りや味が微妙に変わったり、
ダシが濃縮の独特の味になってしまったりするんだと思う。


徳島へ向かう。徳島ラーメンを食べよう。次回へ続きます。