鳳凰三山縦走の旅(1日目)

オイス!ヤングタン石川ッス!
南アルプス鳳凰三山縦走の旅に行ってきました。
青木鉱泉から登り始め、ドンドコ沢をひたすら登り、鳳凰小屋でテント泊。
翌日、地蔵岳観音岳薬師岳を縦走し、中道を下って青木鉱泉に降りるルートです。




ドンドコ沢コースは1500mほどグワッと登らされますが、
美しい渓谷で、大きな滝が3つほどあり、とても気持ちが良く、楽しめました。
とくに五色滝は滝壺まで入ることができ、スゲー興奮した。
「とってもモイスチャー!」とはしゃぐ3分後、
あまりの寒さに震えが止まらなくなった。極寒。


鳳凰小屋には15時半着。テントを張ってすぐにウーゴ・・・、もとい豪雨に見舞われ、
一歩もテントを出られませんでした。
ゲリラ豪雨”って、ただ言いたいだけだよね!
ペグが何本か抜けた。結露がひどかった。
文庫本を忘れた。夜は長かった。泣きそうだった。


今回は、どこまで荷物を軽くできるかがひとつのテーマでした。
水込みで10.8キロ。夜中でも気温が5〜10度だったので、薄い寝袋で充分。
昼食は基本、行動食オンリー。
ディナーはアルファ米に乾燥食材を混ぜ、お湯を注ぐだけの炊き込みご飯風。
お湯を沸かすだけなので燃料も減らないし、コッヘルも汚れないのは良かった。
乾燥昆布は湯戻ししても固かった。次回はわかめにします。
そしてやはり温かいコーヒーはどうしても飲みたくなる。
夜明けとともに出発したかったので、朝4時起床。真っ暗闇の中、朝食をとります。
雨は小降りになっていました。大雨でテント撤収はマジでしんどいので一安心。


翌日は地蔵岳からずっと絶景オンパレード。次回へ続きます。