ヤングタン「ソラトネ」のひみつ(第1回)


さてさて、こんなかんじヤングタン2nd「ソラトネ」が着実に完成に向かって進んでおりますよ皆様!というわけで本日から特別連載シリーズ、「ソラトネのひみつ」をお送りします。ヤングタン石川ッス!第1回目は初公開!こちら「Recノート」です。
ノートの1ページ目には、2008年4月19日の日付が入っています。この日、ヤングタンはライブで、リハを終えてオープン時間まで、ライブハウス近くのモスバーガーでミーティングをすることになり、その際にコンビニで購入したノートです。「Humming.」をリリースした後、新しい曲が増えてきて、みんな次のアルバムを意識するようになっていました。整理するために箇条書きされている曲は、ソラトネ収録曲のうちまだ7曲しかなく、それもアレンジ欄が△や×になっています。まだアレンジが固まってなかったのね。しかし、曲によっては「一発録りマスト」などのメモがチラホラ見られ、どんなアルバムにしたいのか、っていう方向性はすでにできていたようです(一発録りについてはヤングタンベース高野君がコチラで詳しく解説してます)。あとは、「スタジオをどうするか」「ジャケはそらめさん」などのメモや、謎の気持ち悪いキャラクターが描かれていたり、非常に濃い1ページ。モスを出てすぐ、「次の作品を作りたい。良い作品ができる。」とオニマガ社長に電話しました。