湘南平&江ノ島ツーリング

本日は湘南平江ノ島までツーリングしてきました!



エネルギー補給はジャパニーズエナジーバー、とらやのようかん。ウマいです。



湘南平は神奈川県平塚市にあります。こんもりとした台地が平地に突然ポツンと出現。夜景スポットとして有名なのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。標高179メートル。距離はそんなでもないけれど、勾配12パーセントの急な坂がジリジリとボディーブローのように足を奪います。フロントトリプルギアの天下。下りは時速70キロ出るね。出さないけど。根性なしなんですけど今回だけは一度も足を付かずに頑張ろうと思い挑戦し、無事にクリア。満足感があります。だんだんと上手になっていく課程は本当に楽しいものです。



頂上から静岡方面を望みます。真鶴半島の先に、伊豆半島。大島や初島なども見えました。冬はいいね。潮もきれいで海が青い。寒いけど。



そして鎌倉・逗子方面。江ノ島が見えます。この後は江ノ島までツーリング。全身重装備のジャージーな出で立ちでありながら勇気を持って江ノ島水族館にトライするものの混んでいたのでサクッと諦めました。前回よりも疲れなかった。約4時間。80キロ。


ペダリングは押したり引いたり、というよりも、両足でクルクルと回すかんじ。両腕でつかんでクルクル回すイメージ。ペダリングに無駄がないようなかんじはした。そしてビンディングで足を外すときは左足で。右足でミスしたら車にはねられます。