北斗星に乗った


北斗星に乗りました。「ひでぶ!」「あべし!」



食堂車グランシャリオのパブタイムでさっそく一杯。



流れいく夜景を眺めながら飲んで語らいます。火を見て語るのと似てる・・・いつも話さないことまで話してしまいます。いっつも強がってばっかりだけどホントは寂し・・ハッ!ちょ、ちょっと!今日喋ったこと誰かに言ったらぶっ飛ばすわよ!



朝5時ちょっと過ぎ、青函トンネル。なんとなくモイスチャー。ところどころの灯りが青白く眩しくリズミカル、眠気との闘い。トンネル通過約40分、思いのほかうっすらと明るくなっていた。



函館で機関車が交代。進行方向が逆になりちょっとビビる。連結のシーンにスケベなオヤジはつきものでしょうか。はこだて、おしゃまんべ。とうや、ウィンザーホテル。のぼりべつ、バスクリン日本の名湯、ツムラです!



食堂車グランシャリオで朝食。品数が多くてなかなかステキ。朝日を浴びながら流れ行く景色で朝食、清々しい。今なら朝からステーキでも食える!牧歌的な風景。コーヒータイム。アルテシアナイトより良かったかなー。


明日はヤタロックというイベントに参加させていただきます!野外です!





■ザ・ウィンザーホテル洞爺 ホスピタリティ
ザ・ウィンザーホテル洞爺 ホスピタリティ
様々なホスピタリティを受けながらホスピタリティについて考えてみました。北海道洞爺湖サミットで首脳陣をおもてなししたホテルの社長さんの哲学、実際のサービス、ストーリーが綴られており、その哲学はまったく異業種であってもきっと参考になります。素敵な一冊です。