富士山に登った


富士山に登ってきました。
今回初めて登りましたが、また登りたい! 昼に登り始めて山小屋で仮眠を取り、夜中に山頂で御来光を見るというスケジュール。けっこうあっさりと頂上に着きました。天気が良かったからかもしれないけれども。「高山病なんて全然平気!」なのは食べる酸素のおかげかもしれないですけど!筋肉痛どころかまったく疲れなかったのはトレッキングタイツとか登山靴のおかげかもしれないッスけれども!自転車を初めてから補給食の大切さを実感していたので、とにかくムシャムシャ、歩きながらムシャムシャ、20分ごとに5分休憩でムシャムシャ。ドライバナナ、リッツ、果汁グミキットカットなどなど。キットカットはマジでハブアブレイクだと思う。



しかし頂上は体感温度が氷点下らしく、午前2時に到着し、久々にあんな寒さを体験しました。そしてはみ出して転がり落ちるんじゃないかっていうぐらいの人がいた。御来光渋滞はかなり警戒してましたが、団体様で登山道は渋滞し、トイレは大行列となり、山小屋はパンパンになり、もうどうでも良くなって下山を開始した直後、山頂付近で静かに御来光を見ることができて、これはホントに涙が出た。「御来光は頂上で見なければ!」なんて思っていたけどとにかくマイペースにやったらいいと思います。



というわけで、七合目くらいのキレイな山小屋で一泊して朝を迎え、御来光は七合目より上ならどこでも見られますから、日中頂上を目指してっていうプランがステキだと思います。次回は違う登山口から登って、昼間にお鉢巡りしたいぜ。山小屋で一緒に寝た隣の女子大生風3人グループ、「いやーん!私こんなじゃ寝られないよぉー!」と嘆いていらっしゃったアナタ、アナタのイビキで私は眠れませんでした。