信越トレイル 2013.10.11〜15 day3


信越トレイル、3日目!



朝、4時。
寝ぼけながら寝袋の中で寝返りを打ってうつ伏せになると、顔の前に畳があった・・・そう、昨夜はグリーンパル高原荘に泊まったんだった。
窓の外はまだ真っ暗。遠くに町の灯りが見える。
信越トレイル、歩き出して3日目。
あと5日間も歩けるかな、はいつの間にか
あと3日間しかないのか、に変わっていた・・・



キッチンで無印バナナバウムとスタバの朝食。
朝食後、すぐにパッキング開始。




5:31、出発。
グリーンパル光原荘に別れを告げ、しばらく舗装路を歩きます。
9度。寒い。歩いてなんとか温まった。




関田峠から再びブナ林へと入って行きます。





この日は太陽もちょこちょこ顔を見せます。
黒倉山、鍋倉山、途中歩く細い尾根道から、広がるパノラマを楽しむ。






8:38、小沢峠を過ぎ、ゲレンデを歩く。
お休み中のリフトで一休み。うーん、かなり気持ち良い。




11:54、桂池テントサイト着。
もうちょっと歩くか悩みましたが、ゆっくり休むことに。
本日は6時間半の行程。
ワインを飲みながらくつろぎます。
3日目は序盤の尾根歩き、後半のスキー場歩きだったり、変化に富んだコースで楽しかった。








16:00、かなり早いですがディナー。
ククル150に湯400mlを注ぎコジーで2分半調理。
戻し湯200mlで豚汁、さらに残った湯でポテトサラダを調理。
す、すばらしい。無駄がナッシング!




そして18時には寝袋の中へ。ほろ酔いのままあっという間に夢の中・・・



・・・20:00、あまりの寒さに目が覚める。さ、寒い!
ツェルトに触れてしまったのか、足先がかなり冷えてしまった。
ウールソックスだけでは限界か・・・。
余っているスタッフサックに足を突っ込んだ。
それにツェルト内の結露がすごい。足下にゴーライトの傘を広げた。
いつの間にか風も強く吹いているぞ。
目を閉じてみるが眠れない。まだ30分しか経ってない!
まだ21時前というのが何よりも恐ろしかった。夜はこれからだ・・・



つづく