ホタルを見に行ったよ!


どうもー。イシカワケイ(@youngtonguekei)です。
ホタルが見たくて、秦野の浄徳院菖蒲園へ行きました。
今まで一度も見たことなくて、ずっと見たいと思っていたのです。
暗くなってホタルが見える19時半から開園ですが、駐車場がすぐに満車になってしまうらしく、早めに出発。




17:45、大井松田ICで降り、まずはレストランパセリで腹ごしらえ。
海老とカニクリーム詰めフライ。激UMA




18時半に浄徳院の駐車場に到着。
30台ほどのスペースはすでに満車のため、第二駐車場へ。ここから園まで5分ほど歩きます。
明日が満月のため、けっこう月が明るいのが心配。
そして園内に入ってみると・・・




ホタル、たくさん飛んでます!
空中をぼんやりした緑色の光がゆらゆら漂って、ゆっくり消えていく・・・
なんとまあ優しい光。
明らかに電気でも火でもない。生命の光。



手に停まってじっくり観察しましたが・・・
遠くの空にふわふわ漂うホタルを眺めるほうが幻想的。
ここ数年、ずっと見たいと思っていて、ついに見ることができました。



ところで、ヤングタンの「方々」という曲の歌詞に、
“ゆららゆらら揺られ縫うように這うようにきっと灯して何処へ向かう”
というフレーズがあります。
バイクで長い旅をしているときに作った歌です。
テントで寝袋に入りながら地図を眺めて、ランプを消し目を閉じて旅の軌跡を追ったとき、
弱々しくゆらゆらと彷徨い旅する自分が、暗闇を漂うホタルのように思えたのでした。