ストレングスファインダーをやってみたよ



オニマガ社長のブログを読んで、自分もストレングスファインダーやってみました。
そういえばかなり前に勝間さんが何かで紹介していて気になっていたけど読んでなかった・・・。



マーカス バッキンガム, ドナルド.O.クリフトン 著
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」



簡単にいうと、自分の強みが分かる自己診断テストです。
本を買うとアクセスIDが付いていて、このアクセスIDを使ってネットで診断が受けられますよ、というなんともよくできた仕組み。
古本じゃダメなのね。
ネット上でいくつかの質問にパパッと答えると、自分の特徴的な資質が診断されます。



はたして、ヤングタン石川はどういう人間なのか・・・



■自分だけの特徴的な資質
・慎重さ
・最上志向
・個別化
・目標志向
・戦略性



うーん、非常によく当たっている気がする・・・。
そしてこれらの資質の説明を読むと・・・、うーん、なおさら当たっている気がする・・・。
診断結果を友達と比べたりしてもおもしろそう。



本自体もとてもおもしろいです。
自分もそろそろ大人なので、自分のことはもちろんですけど、みなさんの資質をどう活かしていきましょうか・・・なんてこともちょろっと考えて読んでみました。