愛車フュージョン号の8年2か月目37,623キロ到達 タイヤ交換&点検



オイス!ヤングタン石川ッス!
愛車フュージョン号の後輪がパンクしたのでバイク屋さんに持って行きました。まだ交換時期というわけでもないのですが、太い木のようなものが2カ所も刺さっていたのでタイヤ交換することにしました。さらに車両点検もお願いしました。タイヤ交換も点検も2年ぶり。「このバイク、私が見ました!」整備士さんが覚えていてくれてうれしい!
最近、アクセルを回さなくてもなんとなく前に進むような感じがあって、でもエンジンの回転は上がる感じではないので、ベルトか何かの異常だと思っていたのですが、ベルトは2年前に交換したのでおそらくベルトではなく、クラッチ関連の部品の交換になるかもしれないとのこと。ビッグスクータークラッチは遠心力でグワッと開いて変速するもので、いくつか入っているバネが伸びたか破損してしまった可能性があるとのこと。本来はベルトのように消耗品でなくても、4万キロ近いとそういった可能性があるらしいです。
いつもお世話になっております!
バイクってスゲーカッコイイ!
これで今年の夏はツーリングに行けるぜ!