八丈島

八丈島へ行ってきました。始発便7:45分で出発し、翌日の最終便17:10分で帰路、一泊フル二日。成田発、わずか50分で南国気分。フェリーで行きたかったけど突然思い立ったので空きがありませんでした。

空港に到着、ノープランなもんでどうやって市街へ出ようか考えていたら、一緒の便で来た人も、レンタカーの看板を持った人も、観光案内所の人もどっか行っちゃって誰もいなくなった。原付をレンタル。なんなんだこの自由で便利な乗り物は!恐ろしく小回りが効くぜ。風を感じます、風が涙を洗い流してくれます。泣いてねーけど。ふむふむ、「today」と言うスクーターなんですなーとアイスを食べながら眺めていたら、現地のおばちゃんの「LIFE」というスクーターがブォーンと横に停車。

原付で本日の宿泊地、底土キャンプ場へ。海が見えるし波の音が聞こえる。さっそくテントを設営し、バイクで島巡りへ出発。

さっそくお寿司屋さんへ。島寿司。醤油につけ込んだ白身の魚をからしで食べる。激ウマッス。うーん、原付もいいがビールもいいな・・・。そうですか!島焼酎なんてのもありますか!

島を探検。温泉スタンプラリーは3カ所でギブ。服を脱ぐのと体を拭くのがめんどくさくなります。脱衣所、オールヌードにも関わらず入ってくる受付のおばちゃん。いやーんエッチ!今年は孫が遊びに来ないそうです。脱衣所にはマッサージチェアが2台。脱衣所を出るとすぐに「リラックスルーム」の扉があって、ドキドキして開けたらさっきのマッサージチェア2台が目の前に現れた!「お、同じ部屋じゃねえか!リ、リラックス!」
赤いポストってノスタルジー。途中、雨に降られズブ濡れになったけど、雨と晴れの境が目に見える、雨ゾーンを抜けたらすぐ乾いてジリジリ日焼けしまくりゾーン。ツーリング2時間くらいで島を一周。昼寝までしちゃって、なんだかスゲーな。ディナーも食べまくり、テントでもビール飲みまくり、波の音を聞きながら早々に就寝。

翌日、朝早くから八丈富士に登ります。天気悪いけれども。お鉢めぐり、一瞬だけ、海までの絶景を見れましたがそれ以外は真っ白&雨。稜線が細くて足場が狭いし、草が腰の高さまで生えて地面が見えないし、雨降るし視界真っ白だし、けっこう危険だった。

下山後、牧場でソフトクリーム。その後はまた寿司食べて温泉入ってアシタバうどん食べて、空港でも島寿司とビール・・・、スゲー自由な旅だった。