youngtongue_kei2006-07-10

ヨーロッパを旅してきた。ぶっちゃけ英語も馴染めないが、フランス語とイタリア語はマジでさっぱり分からんティーニョ!
小さい頃、実家の部屋に飾ってあったロンドンブリッジの絵は、おじいちゃんが旅好きだったからだ。だからとても懐かしい。中学の教科書で見た遺跡の数々または「学研マンガひみつシリーズ古代遺跡のひみつ」、どれも感動的。

電車で国境を越える。留学している娘に会いに来て一緒に旅行する家族は台湾から、日本語が上手だ。ワールドカップで騒ぐ若者、それにブチ切れる人々、体臭がSクラスのおばちゃん、ともに夜を過ごしたというか必死に耐えた寝台列車6人部屋。到着して降りる階段、地面を踏みしめて思わず涙。フランスで迷子になったとき、言葉が分からないのに10分も20分も一緒に歩いて道を教えてくれた好青年。別れ際の彼の握手とウインクを思い出すだけでまたもや涙。

こうやって振り返るとやっぱり自分が感じたことが全てだよね。とまでは言わないけれど大切だ。ハイライトだったポンペイは行けずギブアップしたけれど満足です。ウマイ飯マズイ飯、真っ昼間からビール、ホロ酔いでも鞄は死守。おいしいものはやっぱりみんなで食べたい。お腹が痛くてトイレに駆け込んだら、鏡に映る自分はスゲー日本人の顔でビックリした。そんな旅だった。