RICOH GR 開封式


どうもー。イシカワケイ(@youngtonguekei)です。
ただいまより、RICOH GR 開封式を行う!




ゴゴゴゴ・・・




パカッ




ババーン!




以上、開封式でした。
先日、4泊5日のハイキングを行った際、
デジタル一眼は重い(所持機はレンズ込み約800g)ので、もっと気楽に携帯&撮影できるカメラが欲しい・・・
というわけでハイエンドなコンデジの購入を決意した次第です。
当初はミラーレス一眼で検討していたのですが、レンズのマウントを含むと現在とそんなに重さが変わらない!
フルサイズのコンデジも発売してるし、もうコンデジしかないと。


なんとな〜く調べて候補を3つに絞りました。




SONY サイバーショット DSC-RX100M2
Sony
売り上げランキング: 5,438



で、自分は何がしたいのかをもう一度ゆっくり考えて・・・
・山で景色が撮りたいので、画像がいいやつ
・山で景色が撮りたいので、広角が良くてズームはほとんど使わない
・山で景色が撮りたいので、軽くて片手でサッと撮れる
・山で景色が撮りたいのだが、お値段も気になるところ
・見た目がカッコイイ



そして、GRにしました。
単焦点だしAPS-Cの大きなセンサーで写真はキレイ。起動が早くてすぐ撮れる!
右手で操作が完結してしまうので、パシャパシャいつでも撮れる!
見た目がカッコイイ、軽くて245g、なんだかいろいろ遊べそう・・・サイコーです。
これがコンデジか・・・
いつの間にやら普段も持ち歩くようになってしまった。いつでもパシャリ。
ちょっとしたことで生活って変わってしまうのね・・・。